last update 2005.04.03
゚ェ゚
    したらびあん配布所
「したらびあん」はアスキーアート(AA)作成に便利なテキストエディタです。
for Win2000, XP, Me, 98SE
宣伝Flash提供:ニセ( ´∀`)さん 多謝!
特長:
拡大表示機能
BOX選択/
 フローティング貼付機能

表示色設定機能
HTMLシミュレート機能
したらびあんプラグイン
無料

●タイトルの先頭に「★」マークのある版は、メジャーバジョーンアップです。
●β版ちゃくちゃくと進化ちゅう! 不具合報告・改善要望激しく募集!

最新版ダウンロード | オンラインマニュアル
readme.txt | FAQ | したらびあんプラグイン | サポートBBS

 既存のAAを探すにはココから→ AsciiArtHeadline
 AA製作の基本はココを見れ→ モナー系アスキーアートの描き方。


したらびあんソリューション(w
ぎこぺデータ閲覧ツール「へぼぺ
オートトレーサ「すきゃにゃん

 ここで開発ちゅうです。。。→ したらびあん@SourceForge.jp


27_★β5_050326版 / 26_β4_050121版 / 25_β4_040627版 / 24_β4_040620版 / 23_β4_031228版 / 22_β4_031031版 / 21_β4_030622版 / 20_β4_030419b版 / 19_β4_030419a版 / 18_β4_030419版 / 17_β4_030406版 / 16_β4_030316版 / 15_β4_030302a版 / 14_β4_030302版 / 13_★β4_030209版 / 12_★β3_021215版 / 11_★β2_021117版 / 10_β1_021103版 / 9_β1_021020a版 / 8_★β1_021020版 / 7_α4_020929版 / 6_α4_020911版 / 5_★α4_020831版 / 4_★α3_020810版 / 3_★α2_020720版 / 2_α2_01版(020626) / 1_★α1版(020615) / 0_既知の不具合・改善項目一覧


★β5_050326版
1  ( ´∀`)さん  2005/04/03(金) 11:32
shitarabian050326.lzh
最新の動向は したらびあん@SourceForge.jpでチェックよろしく。

b050121からの差異は以下のとおり。
5491 ユニコード文字にフォントサイズが適用されない
3203 検索文字列表示の大文字小文字区別
3753 単語単位検索すると上下循環しない
3752 ショートカットキーを増やす。
5508 初期化フォルダをまとめたい。
3195 壁紙プラグインのレタッチ機能
4042 ファイル名変更プラグイン
3402 起動時間短縮
3475 Unicode文書を開きたい。
3557 改行コードを指定したい
5600 Alt+ドラッグ開始でBOX選択モードに移行する
3196 ツールバー状態の保存
b050321 (不具合修正) 検索文字列が置換文字列に登録される
b050321 (不具合修正) 一部のキーにキーアサインできない
b050321 (改善) ウィンドウ状態の保存

★ settingフォルダの階層が変わりました。

・マニュアル同梱
・ぎこぺデータ閲覧ツール「へぼぺ」同梱(サンプルつき)


サポート掲示板
したらびあん!
不具合報告や要望、雑談、なんでもどうぞ。
報告いただくと対応が加速されます。


β4_050121版
1  ( ´∀`)さん  2005/01/21(金) 11:25
shitarabian050121.lzh
文書をダブルクリックしたときに起動できないことがある、
フローティング中にフォントが崩れることがある、
へぼぺが起動しない、などなど、使い物にならん感のあった問題を解決(したはず)。
前回リリース分は不安定きわまりないヘボアプリでした。
次回リリースからは、安定性を確認できるまではSorceForge.jpにてtestリリースのみします。
最新の動向は したらびあん@SourceForge.jpでチェックよろしく。

処置済み
5437 検索文字列の共有
3183 キーマクロプラグイン:処理回数指定の付加
3401 フローティング貼り付け時に行を挿入してコピーしたい
5448 印刷機能周辺の整備

途中
3196 ツールバー状態の保存

様子見
5436 起動失敗
5444 フローティングモードでフォントが異常になる(WinMe)

★ 例によって、旧版ご使用だった方は Iniファイル、settingフォルダ等削除してから上書きインストールよろしこ‥‥

・マニュアル同梱
・ぎこぺデータ閲覧ツール「へぼぺ」同梱(サンプルつき)


サポート掲示板
したらびあん!
不具合報告や要望、雑談、なんでもどうぞ。
報告いただくと対応が加速されます。


β4_040627版
1  ( ´∀`)さん  2004/06/27(日) 15:40
shitarabian040627.lzh
b040620のランチャ機能不具合の処置版です。
・マニュアル同梱
・ぎこぺデータ閲覧ツール「へぼぺ」同梱(サンプルつき)


サポート掲示板(変更になりました。)
したらびあん!
不具合報告や要望、雑談、なんでもどうぞ。


β4_040620版
1  ( ´∀`)さん  2004/06/20(日) 15:47
shitarabian040620.lzh
進化ちゅう。。。。
・Grep検索できるようになりました。
・HTML文字符号がまともに出るようになりました。(いままで滅茶苦茶でした。ゴメン)
・他のアプリを呼び出すランチャ機能がつきました。
 →‥‥と思ったら、名称にスペースを含んだフォルダにしたらびあんを置いた状態からは
  起動できないみたい!? ‥‥来週末、なんとかするです。ゴメン。

・マニュアルを同梱しました!
・ぎこぺデータ閲覧ツール「へぼぺ」を同梱しました!

■今回の不具合処置・改善項目:
(数字は したらびあん@SourceForge.jp でのトラッキング管理番号です)
Bugs:
3344 共通設定のユニコード文字で追加のボタンを押すと強制終了
3751 文書名がショートファイルネームで表示される
4420 BOX設定ダイアログでHTML文字符号が消える
Support Requests:
3632 キャレット位置の強調
4419 フローティング開始時の高速化
4421 BOX表示をかっこよくしたい
Feature Requests:
3204 へぼぺとの連携


サポート掲示板
【萌え】 したらびあんファンクラブ 【燃え】
【最強】 したらびあん降臨ッ! 【テキストエディタ】
不具合報告や要望、雑談、なんでもどうぞ。


β4_031228版
1  ( ´∀`)さん  2003/12/27(土) 20:35
shitarabian031228.lzh
進化ちゅう。。。。
・いままでWin98系(含Me)で描画が崩れまくっていたのを対処しますた。
 Meでも使えるようになりました‥‥(ようやく)。
・タグジャンプを実装しました。F10キーに割り当てています。
 しかしGrep機能がないのでタカラの持ち腐れ!!
 次のリリースでGrep検索機能をつけます‥‥。

■今回の不具合処置・改善項目:
(数字は したらびあん@SourceForge.jp でのトラッキング管理番号です)
Bugs:
3145 ATOK16の手書き文字入力文字化け
3174 共通設定の画面にてCtrl+PgUp/PgDnで移動不可
3175 各タブのチェックボックス位置のズレ
3177 スクロールによる描画崩れ
3191 印刷後の複数行表示色崩れ
3192 選択領域のみ縦長集約印刷でごみが印刷される。
3285 HTML文字符号の先頭がBOX表示される
3363 PageDown後にカーソルキー押下で強制終了
3366 タイプ別設定で表示色設定を無効に出来ない
Support Requests:
3146 タグジャンプ
3181 等幅フォントの時はルーラを文字数に
3198 印刷時、BOX表示設定反映有無
3330 PageUp,Downの挙動
3331 選択範囲が一行のTAB押下はマルチインデント廃止
3332 選択範囲が1行のときの置換範囲


サポート掲示板
【萌え】 したらびあんファンクラブ 【燃え】
【最強】 したらびあん降臨ッ! 【テキストエディタ】
不具合報告や要望、雑談、なんでもどうぞ。


β4_031031版
1  ( ´∀`)さん  2003/11/08(日) 14:35
shitarabian031031.lzh
少々の不具合修正版です。
■不具合処置・改善:
・3178 複数行(改行のみ)を選択しTABキーを押すと強制終了
・3199 共有違反でファイルを開けない
・3179 ツールバーからのフリーカーソルのON/OFF機能
・3184 ステータスバーの行数表示を1からに
  (↑数字は したらびあん@SourceForge.jp でのトラッキング管理番号です)


サポート掲示板
【萌え】 したらびあんファンクラブ 【燃え】
【最強】 したらびあん降臨ッ! 【テキストエディタ】
不具合報告や要望、雑談、なんでもどうぞ。


β4_030622版
1  ( ´∀`)さん  2003/06/22(日) 10:05
shitarabian030622.lzh
不具合修正版です。主にフローティング周りの修正。
■不具合処置:
・BOX選択やフローティング時にオートスクロールするように修正。
・フローティング時の掴む位置のズレ処置など。
・終了時に保存した検索条件が次回反映されてなかったのを修正。
・ファイルメニューの履歴で、存在しないファイルを読むと落ちるのを処置。
・行削除を伴う置換で落ちるのを一応回避。
 (現状、置換で行削除できません。いずれなんとかします。)
■機能追加:
・関連付け機能を[設定]-[共通設定...]に追加。
・Perlソース、設定ファイル、VBソースについて、
  デフォルト表示設定を追加してみました。
 (旧版環境にexeを上書きして更新した場合、
  commongeneral.iniを削除して起動すると反映されます。
  あー、でもそれまでの設定が消えちゃうかも‥‥。
  無理に反映するほどのもんでもないし。)


オンラインマニュアル作り始めました。


サポート掲示板
【萌え】 したらびあんファンクラブ 【燃え】
【最強】 したらびあん降臨ッ! 【テキストエディタ】
不具合報告や要望、雑談、なんでもどうぞ。


β4_030419b版
1  ( ´∀`)さん  2003/04/19(土) 13:20
shitarabian030419b.lzh
ごめんなさいごめんなさい!β4_030419a版に対する不具合緊急対処版です。
■不具合処置:
・文字パレットの設定ダイアログでタブをすべて削除すると落ちる。


サポート掲示板
【萌え】 したらびあんファンクラブ 【燃え】
【最強】 したらびあん降臨ッ! 【テキストエディタ】
不具合報告や要望、雑談、なんでもどうぞ。


β4_030419a版
1  ( ´∀`)さん  2003/04/19(土) 13:05
shitarabian030419a.lzh
ごめんなさい。β4_030419版に対する不具合緊急対処版です。
■不具合処置:
・文字パレットの設定ダイアログでタブを削除したあとに「下へ」ボタンを押すと落ちる。


サポート掲示板
【萌え】 したらびあんファンクラブ 【燃え】
【最強】 したらびあん降臨ッ! 【テキストエディタ】
不具合報告や要望、雑談、なんでもどうぞ。


β4_030419版
1  ( ´∀`)さん  2003/04/19(土) 12:10
shitarabian030419.lzh
文字パレットリニューアル版です。
■機能変更:
・文字パレットが新しくなりました。
 (1)文字パレット本体
  ・セルを左クリックで文字採用。
  ・セル部分を右クリックするとセル編集系のポップアップ
   ・セルの追加・編集・削除が可能。
  ・キーボード操作
   ・メインウィンドウからCtrl+Spaceで起動
   ・SpaceおよびReturnで文字採用
   ・Tabキーでタブ切り替え
   ・矢印上下左右でセル間移動
   ・Escでメインウィンドウへ戻る
 (2)設定
  ・メニュー[ツール]-[文字パレット設定]で設定ダイアログ起動。
  ・文字パレットのタブが編集が可能。
  ・タブ・スクロールバー配置、ボタンの大きさ変更が可能。
■不具合処置:
・タイプ別設定ダイアログの空白文字定義をキーボード操作していると落ちる


☆次回リリースの予定
・BOX選択時でもオートスクロール・フリーカーソルしたい
・拡張子の関連付け
・デフォルトのタイプ別設定をもっとまともにしたい


サポート掲示板
【萌え】 したらびあんファンクラブ 【燃え】
【最強】 したらびあん降臨ッ! 【テキストエディタ】
不具合報告や要望、雑談、なんでもどうぞ。


β4_030406版
1  ( ´∀`)さん  2003/04/06(日) 15:10
shitarabian030406.lzh
β4不具合修正と、改善要望のあった機能をすこし盛り込みました。
■追加機能:
・自動バックアップ
  したらびあんフォルダ下"backup"フォルダ内にバックアップファイルを作ります。
  動作設定は[設定]-[共通設定...]-(自動バックアップタブ)。
  バックアップ間隔を分単位で指定可能。
  バックアップファイル自動廃棄までの期間を日単位で設定可能。
・フリーカーソルモード
  ワープロ風フリーカーソルモードを追加。
  動作設定は[設定]-[タイプ別設定...]-(表示タブ)の[フリーカソル]チェックボックス。
  マウスの左クリック、およびカーソルキーでのキャレット移動で、
  キャレット位置まで空白がパディングされます。
・左右反転・上下反転、について読み替え有効有無チェックボックス追加
■機能変更:
・「開く」で別ウィンドウに文書を開く
・設定ダイアログをタイプ別設定と共通設定に分離。
■不具合処置:
・検索文字列の表示が混じると周辺部の文字色が変化することがある
・設定の保存/読み出しがうまくいってない(共通設定項目の分離が必要)
・選択範囲の置換をおこなうと該当行が崩れる
・フローティング開始時に、つかむ位置がずれることがある
・HTML文字符号のオフができない

□要注意事項:
 ・設定ファイルのフォーマットをまた変更しました‥‥
  【重要】旧版をお使いの方は、あらかじめ設定ファイルをすべて削除してください。
  したらびあんフォルダ内のiniファイルおよびsettingXXXフォルダをすべて削除してから
  新版のshitarabian.exeを起動してください。


◆ おしらせ。◆
・ぎこぺデータ閲覧ツールつくってみました。
 「へぼぺ」(軽い!速い!超低機能!)
・オートトレーサつくってみました。
 「すきゃにゃん」(試作開始‥‥精度ボロボロ)


サポート掲示板
【萌え】 したらびあんファンクラブ 【燃え】
【最強】 したらびあん降臨ッ! 【テキストエディタ】
不具合報告や要望、雑談、なんでもどうぞ。


β4_030316版
1  ( ´∀`)さん  2003/03/16(日) 10:07
shitarabian030316.lzh
β4不具合修正しつつ‥‥微妙に機能を盛り込んだりして。
■処置事項:
 ・置換処理と表示色解析にプログレスバーをつけました。
 ・HTMLシミュレータが多少速くなった‥‥かなぁ?
 ・あっ、引用符付きペーストとかできるようにしておきましたから!

□要注意事項:
 ・う〜ん‥‥
  【重要】旧版をお使いの方は、あらかじめ設定ファイルをすべて削除してください。
  したらびあんフォルダ内のiniファイルおよびsettingXXXフォルダをすべて削除してから
  新版のshitarabian.exeを起動してください。

サポート掲示板
【萌え】 したらびあんファンクラブ 【燃え】
【最強】 したらびあん降臨ッ! 【テキストエディタ】
不具合報告や要望、雑談、なんでもどうぞ。


β4_030302a版
1  ( ´∀`)さん  2003/03/02(日) 09:15
shitarabian030302a.lzh
β4_030302版の重大不具合修正版。
■処置事項:
 ・Win2000で表示色が反映されなくなっていたのを修正しました。

□要注意事項:
 ・ファイル名を右クリックしてポップアップメニューから「開く」ことがWin2000ではできません。
  (ダブルクォーテーションがついてしまう。URLはOK。)
  右クリックからファイルを開きたいときは、ファイル名を選択状態にしてください。

サポート掲示板
【最強】 したらびあん降臨ッ! 【テキストエディタ】
不具合報告や要望、雑談、なんでもどうぞ。


β4_030302版
1  ( ´∀`)さん  2003/03/02(日) 09:15
shitarabian030302.lzh(消しました)
主に表示まわりの不具合修正を施しました。
したらびあん本体の機能はこれぐらいにしとこうと思ってます。
継続してバグFixと、それからプラグインまわりの整備を行っていくです。
str情報はおいおい整備します。
■処置事項:
 ・複数行にわたる表示色の処理の修正。
 ・正規表現(VBRegExp)を使用した置換処理の修正。
 ・Ctrl+Bで簡易クリップボード履歴が開きます。

□要注意事項:
 ・ドット調整(フローティング貼り付け、センタリング含む)機能のハング時に、
  ESCキーで復帰するようにしました。
  固まったらESCキーを押してみてください。
 ・BREGEXP使用時の動作確認ができてません(ていうか実装も追いついてないはず)。

サポート掲示板
【最強】 したらびあん降臨ッ! 【テキストエディタ】
不具合報告や要望、雑談、なんでもどうぞ。


β4_030209版
1  ( ´∀`)さん  2003/02/09(日) 09:10
shitarabian030209.lzh(消しました)
β4版。ろくに動作確認できてないのでもしかしたら不安定かもしれません。
この版のバグ出し/処置が完了したらver1.0ってことにしたいと思います。
■処置事項:
 ・ダイアログがかっこよくなりました。
 ・テキストの色付き表示が出来ます。
 ・ファイルのオープン時、拡張子によって適当な表示設定で開きます。
今回は内部の大幅変更に付き、不具合処置情報の更新をしません。
str一覧も新たに起こしなおそうと思います。

□要注意事項:
 ・【重要】旧版をお使いの方は、あらかじめ設定ファイルをすべて削除してください。
  したらびあんフォルダ内のiniファイルおよびsettingXXXフォルダをすべて削除してから
  新版のshitarabian.exeを起動してください。
 ・場合により(特定のフォント設定、空白文字定義)ハングすることがあったので、
  とりあえずドット調整機能(フローティング貼り付け含む)の精度を落としてあります。
 ・今回は結構冒険的なバージョンなので、いつもに増して不具合バリバリと思います。

サポート・雑談用にしたらばにスレッドを立てました。
【最強】 したらびあん降臨ッ! 【テキストエディタ】
不満とか要望とか、なんでもどうぞ。


★β3_021215版
1  ( ´∀`)さん  2002/12/15(日) 10:52
shitarabian021215.lzh(消しました)
β3版。印刷周りのFIX。
■処置事項:
 ・いくつかの設定ダイアログのエディットボックスに表示色設定を反映しました。
 ・印刷に、縦長ページ集約機能(←やればわかる)をつけてみました。
 ・DLLがなくてもいちおう正規表現検索が使えるようになりました。
 ・Unicode文字混じりの文書を編集できるようになりました。
 その他の処置情報は「既知の不具合・改善項目一覧」をごらんください。

□要注意事項:
 ・正規表現検索について
  以下の2種類の正規表現検索が行えます。それぞれ長所短所があります。
  BREGEXP.DLLが導入されていればBREGEXPを、なければVBScriptを使用します。
    A.VBScript Regular Expression
       [長所]
       ・DLLを導入しなくても使用できます。(IE4以上?)
       [短所]
       ・置換後文字列として使用できるエスケープシーケンスは、以下のものだけです。
            \t    タブ文字
            \n    改行文字
            \\    '\'自身
    B.BREGEXP
       [長所]
       ・Perl5と同等の検索・置換ができます。
       [短所]
       ・DLLを導入する必要があります。
       ・検索語彙に"/"を含めるとき、Perlぽく"\/"とする必要があります。

 ・Unicode表示について
  問題点が3つあります。
  Unicode表示機能はあまりアテにせず、最後にはHTMLシミュレータで確認してください。
    (1) 実体参照解釈がIEより厳密
      まじめに作ったせいで、一部の実体参照ぽい文字列がIEと同じ表示になりません。
      参考資料:ここ
    (2) フォントが不明
      IEはUnicodeを表示するときコードから言語セットを推定し、
      対応するフォントを使用しているようです(たぶん)。
      が、そこの設定がわからなかったので
      コードとフォントの対応を手動で設定することにしました(英断)。
      よく使用されるハズの" "や"♥"は設定しておきましたが
      対応できていないものは自力でよろしこ!
      激面倒です。
    (3) 高さが不変
      IEの場合、Unicode文字を含む表示行は他の行より
      高さが(1pixel?)大きくなる場合があります。
      しかししたらびあんは常に一定です。

 その他の既知の不具合・改善要望情報は「既知の不具合・改善項目一覧」をごらんください。



★β2_021117版
1  ( ´∀`)さん  2002/11/17(日) 10:52
shitarabian021117.lzh(消しました)
β2版。プラグインまわりはこの方向でFixと見てよいのか‥‥。
不具合報告とか改善要望とかよろしこ。マジで。
■処置事項:
 ・文書種類にあわせて複数の設定を保存できるようにしました。
 ・β3を前倒しして印刷機能を手直ししました。
 その他の処置情報は「既知の不具合・改善項目一覧」をごらんください。

□要注意事項:
 既知の不具合・改善要望情報は「既知の不具合・改善項目一覧」をごらんください。


β1_021103版
1  ( ´∀`)さん  2002/11/03(日) 10:52
shitarabian021103.lzh(消しました)
不具合処置および多少の機能改善版です。
したらびあんプラグインの仕様も暫定公開。
 (↑まだドキュメントの整備が追いついてない)
■処置事項:
 ・キー割り当て機能を用意しました。([ツール]-[プラグイン]...キー割り当て)
 ・Shift+Ctrl+Alt+左右の矢印で、行のドット調整ができるようにしました。
 ・HTMLシミュレータを外部プラグイン化してしまいました。
 ・ルーラーの表示ができるようになりました。
 その他の処置情報は「既知の不具合・改善項目一覧」をごらんください。

□要注意事項:
 ・一部初期化ファイルの差し替えが必要になります。
  前バージョンを使用していた方は"emphasys.ini"を削除して起動してください。
  (→表示色設定が初期化されてしまいますが、ルーラの色を変更できるようになります。)
 既知の不具合・改善要望情報は「既知の不具合・改善項目一覧」をごらんください。


β1_021020a版
1  ( ´∀`)さん  2002/10/20(日) 19:52
shitarabian021020a.lzh(消しました)
β版開始です。
■処置事項:
 ・HTMLシミュレータ使用時のメモリリークを取りました。
 ・HTMLシミュレータをスクロールした状態で自動更新できるようにしました。(IE4以上限定)
 その他の処置情報は「既知の不具合・改善項目一覧」をごらんください。

□要注意事項:
 ・不具合処置・改善要望等、BBSに書き込んでもらえれば優先的に対処するにょ。
 既知の不具合・改善要望情報は「既知の不具合・改善項目一覧」をごらんください。


★β1_021020版
1  ( ´∀`)さん  2002/10/20(日) 09:30
shitarabian021020.lzh(消しました)
β版開始です。
■処置事項:
 ・DLLによるプラグイン機能を実装しました。
  同梱の"*.sbp"ファイルをしたらびあん本体と同じフォルダに置いてください。
  今回用意したのは以下の二つです。
   ・キーマクロ(ユーザのキー操作を記録、再生する)
   ・プリントスクリーン(画像として保存する)
  以後、機能の充実はDLL追加で行う方針です。
 ・HTMLシミュレータをブラウザ化しました。
   →スクロールした状態を保ってのリアルタイムシミュレートは出来ません:-)
    ブラウザ表示がいちいちページ先頭に戻ってしまいます。
    回避方法不明につき放置。
 ・壁紙にとりあえず拡縮機能をつけました。
 その他の処置情報は「既知の不具合・改善項目一覧」をごらんください。
 ★印が今回処置項目です。

□要注意事項:
 ・不具合処置・改善要望等、BBSに書き込んでもらえれば優先的に対処するにょ。
 既知の不具合・改善要望情報は「既知の不具合・改善項目一覧」をごらんください。


α4_020929版
1  ( ´∀`)さん  2002/09/29(日) 15:37
shitarabian020929.lzh(消しました)
α4版の不具合処置です。
■処置事項:
 ・HTMLシミュレータを[ツール]-[プラグイン...]に移しました。
 その他の処置情報は「既知の不具合・改善項目一覧」をごらんください。
 ★印が今回処置項目です。

□要注意事項:
 ・HTMLシミュレータの出来が最悪です。
  スクロールバーのダブルクリックでしかスクロール出来ません。
  自動更新時、メインウィンドウよりも手前に表示されてしまうようになることがあります。
  (↑一度HTMLシミュレータを閉じ、[ツール]-[プラグイン...]からもう一度開いてください。)
 その他の既知の不具合・改善要望情報は「既知の不具合・改善項目一覧」をごらんください。


サポートスレのあるしたらば掲示板がメンテナンスのため休止中なので、サポートを一時的に
モナー童話集掲示板内「(新)モララーのビデオ棚って‥‥」で行います。


α4_020911版
1  ( ´∀`)さん  2002/09/11(水) 19:01
shitarabian020911.lzh(消しました)
α4版の不具合処置です。
 ■処置事項:
  ・新規に大きなファイルを作るとスクロールできなかったのを修正
  ・横スクロールを伴う文字入力を行ったとき表示が崩れたのを修正
  ・行ピッチを大きく取ると行番号表示の塗りつぶしが崩れたのを修正
  ・ロングファイルネームをドラッグで開けるように修正
  ・拡縮表示:キャレット表示位置が狂うのを緩和
  ・「選択モード切替」をメニュー項目に追加
  ・ツールバーの検索文字列欄でリターンキーを押すと検索が走るように改善
  ・マーキング関係のキー割り当てを変更

□要注意事項:
 不具合情報は「既知の不具合・改善項目一覧」をごらんください。



★α4_020831版
1  ( ´∀`)さん  2002/08/31(土) 10:37
shitarabian020831.lzh(消しました)
α4版完了とします。
■処置事項:
 ・BOX選択→フローティング貼り付け機能とりあえず完成!なかなか便利です!
   (1)BOX選択モードでドラッグして選択、
   (2)Ctrl押しながらクリックで調整、
   (3)選択範囲をつかんでドラッグでフローティング貼り付け、
   (4)右クリックからのポップアップでコピー/移動。
 ・行末の空白文字削除機能
 ・壁紙・グリッド表示機能

□要注意事項:
 不具合情報は「既知の不具合・改善項目一覧」をごらんください。

 ・壁紙機能にBMP以外の画像ファイルを使用したい場合は、
   読み込みたいファイル形式用の Susie Plug-in を
   したらびあんのフォルダに置いてください。
   http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/

 ・壁紙機能を使用する場合、 ルーチェさん の「imgctl.dll」を
   したらびあんのフォルダ(またはパスの通ったところ)に置くと
   画像のグレイスケール化、輝度変更ができます。
   http://www.ruche-home.net/download/develop/


★α3_020810版
1  ( ´∀`)さん  2002/08/10(土) 09:25
shitarabian020810.lzh(消しました)
α3版完了とします。
描画周りの問題が解決してるといいけど。
■処置事項:
 ・検索機能周辺の整備
 ・正規表現DLLの導入
 ・分割ウィンドウ装備
 ・反転(フリップ、ミラー)
 ・印刷機能とりあえず装備
□未処置、要注意事項:
 ・強調表示設定ダイアログ内で、タブでフォーカス移動できない。
 ・BOX選択→フローティング貼り付けは途中。とりあえず殺してあります。

 ・正規表現検索を使用する場合は
   「Baba Centerfolds」さんの"BREGEXP.DLL"を
   したらびあんのフォルダに置いてください。
  http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/


★α2_020720版
1  ( ´∀`)さん  2002/07/20(土) 10:10
shitarabian020720.lzh(消しました)
ようやくまともに編集作業できるレベルになってきました(゚ ∀゚)
この版にてα2版完了とします。
■処置事項:
 ・スクロール関連の不具合処置
 ・強調表示機能
 ・行番号表示
 ・設定ファイル書出/読込
 ・行マーク
 ・検索・置換
□未処置、要注意事項:
 ・Findダイアログをオーバーラップした状態でメインウィンドウをスクロールさせると表示が乱れる。
 ・ツールバーに検索関連のボタンをまだ配置してない。
 ・強調表示設定ダイアログ内で、タブでフォーカス移動できない。
 ・BOX選択→フローティング貼り付けは途中。とりあえず殺してあります。
 ・印刷機能は途中。とりあえず殺してあります。


α2_01版(020626)
1  ( ´∀`)さん  2002/06/26(水) 21:21
shitarabian020626.lzh(消しました)
・スクロール関連の不具合処置
・BOX選択モード装備(F4でモード切替えます)途中。


★α1版(020615)
1  ( ´∀`)さん  2002/06/15(土) 17:20
shitarabian020615.zip(消しました)
はじめりです。


既知の不具合・改善項目一覧
1  ( ´∀`)さん  2003/11/08(日) 14:37
すべての一覧は ここ で確認できます。

不具合報告・改善要望は
【最強】 したらびあん降臨ッ! 【テキストエディタ】 」へよろしこ。


↓Visit our friends !! ↓
Check it out !! → AsciiArtHeadline  ← Click here !!
↑Enter for XXX !! ↑