したらびあん 懇切丁寧マニュアル 「コラム」

         ‥‥コラム。
(__                        __)
   (_______  ________)
               |/
     ,,,,,,,,,,,,,∧ω∧
   〜′,,,,,,,,,,ミ´Д`彡       イイ ! !
    UU"""" U U      (∀・ ,,)

ウホッ‥‥
なんとなくコラム
プラグインって‥‥
なんていうか、自分ですべてを作るのが面倒なので
サードパーティに任せようと思ったのですよ。
しかし、本体がなかなか出来上がらない&
追加機能を作ろうという人が現れないので
せっかくのプラグイン実装が中途半端になってます。
ゆくゆくはオートトレーサとかAA閲覧ツールとか
ひっくるめた巨大なソリューションに‥‥
とか、思ってはみるんですけど。
当面、自分で作るしかない、みたいな。
したらびあん開発の理由
かつてAA製作に「秀○」を使用していた俺様は、
BOXコピーする機能があればいいのに‥‥と思っていました。
手作業でAAを合成するのって結構面倒なんです。
「秀○」は固定ピッチのフォントでしかBOX選択できませんでした。
AAEにはGattai.exeなる似非BOXコピー機能があるようでしたが
そうじゃない、BOX選択してそれをずるっとドラッグできたらラクなのに
と思ってました。

しかたない、作るか‥‥。

というわけで出来たのが「したらびあん」!
だから「秀○」+BOX選択がコンセプトなのです。
「したらびあん」という名称
かつて「したらば掲示板」に「AA&モナー湯治場」という板がありました。
「したらば掲示板」では半角スペース周辺の文字が化けるという、
AAにとって致命的な現象がありました。
それを模擬するために試作したのがしたらびあんの前身「したらばシミュレータ」です。
「したらばシミュレータ」と前後して「したらびあん」を制作開始しました。
HTMLシミュレータに「したらば」モードがあるのは「したらばシミュレータ」のなごりです。
したらびあんは、したらば掲示板の「プログラム板」にサポートスレ、
「AA&モナー湯治場」にファンスレッドを置いて、開発・展開されました。
「したらば掲示板」へ投稿するAAを作るために「したらば掲示板」で作られたから
「したらびあん」なのです。
いまは「したらば掲示板」はもうありません。したらばJBBSに移行してしまいました。


目次へ